人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エール備忘録 -Ireland かわら版-

eirememo.exblog.jp
ブログトップ

どのハープを買えばいいの?

 ハープの講師をしている友人Eちゃんの生徒さんの一人が、新しくペダルハープを買いました。Eちゃんは今までは自分が愛用しているハープのメーカーのみを薦めてきたらしいのですが、他のメーカーも気になり、かといって知識があまりなく、色々と聞いてきたのです。

 そういえば私もアイリッシュハープを初めて買った時、どのメーカーが良いとかおススメとかさっぱり分からないので、先生の推奨する楽器を買おうとしていたなあ~、とはるか昔のことですが思い出しました。
 アイルランドの場合、ミュージックショップにいっても、大きなアイリッシュハープが置かれていることはまあ、ほとんどないので(笑)、自分で色々なメーカーのものを弾き比べして~、ということがしにくいような気がします(ダブリンとか都会だとまた事情は違うのかもしれませんが……)。

 当時の私の先生はフランスのカマック社のものを愛用していたので、カマックをおススメされました。形もふわっとした感じで女性的(?)で美しかったですし、先生曰く「カマックはダンス音楽でもとても弾きやすいから、アイリッシュミュージックにぴったりだよ!」とのこと。
 また、当時通っていた学校には、日本の青山ハープもたくさんありました。一度だけ超初心者のころに練習させてもらったことがあるのですが、当然その頃は楽器の音の違い、タッチの違いといったことを見分ける能力はなく(-_-;)……。

 あと印象に残っているのは、「よく先がとんがったハープがあるけど、あれはあまりよくないね」と先生がおっしゃっていたこと。たしかにちょっと男性的というか、カブトムシっぽい(?)フォームの、先部が突き出した感じのハープも結構見かけます。

 ただ、どうしてそういったハープが良くないのか、理由を聞くのを忘れてしまいました――。自分自身の好みがカマックタイプなので、あっさり納得したのかもしれません(^▽^;)。

 そんなこんなで自分がハープを買う時に、先生のアドバイスを参考にして購入するはずだったのですが、色々とありイタリアのサルヴィというメーカーのアイリッシュハープを買うことになりました。自分が買いたかったものと全く違う、想定外のメーカー、サイズだった上(希望は34弦のものだったのですが、38弦と大きくなってしまった)、私のあまり好みではない先がちょっと尖ったタイプのものだったので、お互いに懐くのに時間がかかりました(笑)。

 上記の失敗はするまいと、グランドハープ購入の際は、楽器店でじっくり数台を弾き比べして、予算と相談して(とても高い買い物ですものね……025.gif)連れ合いとも相談した結果――結局同じSalviでしかも同色のものと相成りました^_^;。
 結局知らず知らずに自分のアイリッシュハープになじんでいて、それに似た子を探し求めてしまった……ということなのでしょうね@_@。

 縁も相性もあるとは思うのですが、現在我が家に鎮座しているハープはどちらも好きです?? アイリッシュハープの相手があまりしてあげられていないことに罪悪感をもっているぐらいかナ……054.gif
どのハープを買えばいいの?_f0146672_155096.jpg
(大小色々、サルヴィハープたち)

© UisceK All Right Reserved
Commented by たぬ at 2015-11-14 07:54 x
こんにちは。ゴールウェイ在住、ハープ歴1ヶ月のたぬと申します(*^^*) 26弦ハープを買うつもりで調べています! salvi素敵ですね!やっぱりダブリンで試し弾きされましたか?
Commented by UisceK at 2015-11-21 07:32
たぬさん、コメントありがとうございます、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
ゴールウェイでハープを習ってらっしゃるのですね💛私は最初26弦をずっとレンタルしていたので、34弦を買おう!と思った時に候補のものだけ試し弾きしました。やはり相性があるので、同じメーカーでも「なんか違うなー」というハープもあるので……。なのでたぬさんも色々弾かせてもらった方が良い子に出会う可能性があると思います。
Salviは値段がリーズナブルなのが良いと思います。アイルランドは個人で作ってらっしゃるハープメーカーがあったりもするので、先生に質問してみるのも参考になると思います♪素敵なハープの出会いがありますように!
Commented by たぬ at 2015-11-23 03:12 x
ありがとうございます!
そうですね、できる限り弾いてみます。Salvi の音はクラシックを弾く方に人気があるようですね!レンタルで違う種類を試すのもいいですね。クリスマスに家族から寄付をもらって(笑)手にいれようと思っていましたが、焦らず探すことにしました。
とっても読みごたえのある素敵なブログ、楽しませていただいています!
Commented by UisceK at 2015-11-28 04:49
たぬさん、お返事ありがとうございます!たしかにSalviはクラシック向きかな、と思います。値段がリーズナブルなのとマーケティング力に長けている(笑)ので手に入りやすいというのもあると思います。
クリスマスにハープのプレゼントって素敵ですよね♪ハープはあまり簡単に手に入らないこともままありますし、種類も大きさも星の数ほどあるので将来の伴侶を探す、じゃないですけどそんな感じでたぬさんのお気に入りを見つけられたら良いと思います💛
by UisceK | 2015-05-26 00:37 | Irish Harp | Comments(4)

アイルランド関連記事の備忘録及び愛蘭土のもろもろ・・・


by UisceK