人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エール備忘録 -Ireland かわら版-

eirememo.exblog.jp
ブログトップ

オカロラン作の……ワルツ?!

 アイリッシュ音楽で好きな曲に、ハープ奏者であったオカロランの曲も多いのですが、最近弾いている曲が『Mr. O'Connor(オコナ―氏)』。オカロランの数ある曲で、個人の名前が入った曲の一つ(支援者、お得意さまのために作った曲)で、しかもアイルランドによくある苗字💧、一体どこのどちらの『オコナ―氏』のために作った曲なのか、は分からないです……。

 以前この曲をまだ弾いたことがない時、どこかで見たか読んだか忘れてしまったのですが、この『Mr. O'Connor』の曲はワルツ曲だと紹介されていたのを覚えています。

「アイリッシュミュージックで“ワルツ”…?ってあるの?イメージじゃないなあ~」と思ったのですが、実際弾いてみれば、4分の3拍子でブンチャッチャとできないこともない……ような。
でもワルツといえば、ウィンナーワルツとかシュトラウスとかの華麗な円舞曲のイメージがあるので、このMr. O'Connorの曲ではワルツ踊れないような(-_-;)。4分の3拍子ならメヌエットの方がまだそれっぽい…カモ

オカロランの曲は、ダンス曲というわけではなく、音楽的できれいな曲もたくさんあるので、旋律的・音楽的なAir(エア)なのではないかな、と思うのですが、この曲が「ワルツ」だという意見がある理由がなんとなく分かりました。
この曲後半から、突然ジグ(Jigs)っぽいダンス調に変わるのです…。だからダンス曲扱いされることがあるのかな。
恐るべしオカロラン殿(◎_◎;)!でも私のお気に入りな曲の一つ(そして結構長い)です♡


by UisceK | 2018-06-26 23:17 | Irish Harp | Comments(0)

アイルランド関連記事の備忘録及び愛蘭土のもろもろ・・・


by UisceK