人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エール備忘録 -Ireland かわら版-

eirememo.exblog.jp
ブログトップ

アイルランドの“お見合い祭り”ルポ@地球アゴラ

 9月21日にNHK-BS1で放送された「地球アゴラ」に生出演しました。といってももちろんスタジオに直接出向いたわけではなく、スカイプによるハイテク(?)な方法です・・・^^

 この「地球アゴラ」の番組宣伝文句によると、

--「アゴラ」とは古代ギリシャで「広場」を意味する言葉。アゴラは、政治や経済、哲学の議論に花を咲かせる市民生活の中心地でした。それから2000年以上の時を越え、現代版アゴラがよみがえります。それが『地球アゴラ』です。

 なのだそうです。

 そこで現在のインターネット・ウェブカメラを使って、世界各地で生活している日本人とNHKのスタジオを結び、現地のニュースとか流行っていることなどを紹介する・・・という趣旨のようです。

 ポルトガルで日本のカステラを普及しようとがんばっているご夫婦、カナダで日本風ホットドッグの屋台を経営している男性、アメリカの野球チーム大ファンの女性との4人での出演でした♪

 アイルランドからは、今開催されている「Matchmaking Festival(お見合い祭り)」の話題をお届けしました。

 TV初出演ということで、色々と新鮮な経験てんこもりでしたョ~。番組内ではあっさりと紹介されていましたが、その前に3度現地へ取材に行き、特に夜中の12時まで現地にいて、一旦帰宅(ホテルはどこも満杯ですからね・・・)、そして翌朝再び取材のため現地へ・・・という日が続いた時は、もう心身ともにバテバテで(老体に鞭打ってがんばってはみたものの)、

 『番組出演』辞退しようかしら・・・・・・

 という考えが脳裏をちらついていました^^;。(←意気地なし)

 番組の司会者はサッカー大好きな川平慈英さん、NHKアナウンサーの住吉さん、そしてゲスト出演で加藤紀子さんが参加!

 カメリハ中に、川平さんから「ワールドカップの予選、アイルランドって今どうなってる?」と尋ねられましたが、答えられず・・・。スミマセン、予選見てません_ _ ;。

 ゲストの加藤さんは、10年ほど前まではバラエティ番組などで活躍されていましたが、その後フランスへ2年ほど留学されていたのだそうです。
 ・・・それにしても芸能界ではフランス留学が人気なんですね(確かにアイルランドに来よう!とは思わないかも・・・笑)。カメラが回っていない時でも、爽やかで気さく、そして優しい笑顔が素敵な方でした。

 こうして何とか無事に終わったTV出演(そして地獄の取材)でほっと一息ついている私にチーフディレクターの一言。

 「あ、この番組、何度も出演していただくことになるかもしれませんので、前向きに考えておいてくださいね。」

 --はい?

・・・それとも『二度とウチの番組に出るな!』と言われなかっただけ、喜ぶべきでしょうか・・・^^
アイルランドの“お見合い祭り”ルポ@地球アゴラ_f0146672_1914642.jpg

Commented by メリッサ at 2010-05-18 19:05 x
今大学の授業でアイルランドのMatch Making Festについて来月発表しようと思っています。しかし、なかなか情報があつまりません。できればいくつか質問答えてもらえませんでしょうか??
Commented by UisceK at 2010-05-19 00:17 x
メリッサさんコメントありがとうございます!大学でお見合い祭りについて発表なんてユニークですね!^^
ご質問、あまりムズカシイ(?)質問でなければ喜んでお答えしますョ♪
by UisceK | 2008-09-22 19:40 | ラジオ*TV | Comments(2)

アイルランド関連記事の備忘録及び愛蘭土のもろもろ・・・


by UisceK