人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エール備忘録 -Ireland かわら版-

eirememo.exblog.jp
ブログトップ

アイリッシュハープとグランドハープの違いって?

 アイリッシュハープと、アイルランドの伝統音楽をアイルランドで習うと、アイリッシュハープはれっきとしたフルサイズの楽器であって、グランドハープを学ぶ人たちが初心者の間に指慣らしとして使用するもの、という感覚はあまりないように思います。
 というのも、まさに上記のことをヨーロッパ人の知人ハープ奏者に言われたことがあって、反論したことがあります^_^;。(『アイリッシュハープもアイルランド音楽も単純で、楽譜も簡単だし初心者にぴったりよねー』みたいなことを言われたような…)

 そういう経験もあって、というわけではありませんが過去のブログでも(コレとかアレとか)ハープ違いに過剰反応(?)しているトピックがあるのですが、(*_*)日本の親しい友人の一人に

 「じゃあ、具体的にどう違うのさー。ハープなんて見る機会もないからさー。オーケストラのでっかいハープとはまた違うんだ?」と聞かれたため、ここでアイリッシュハープ&グランドハープ比較です♪

 まず、大きさが全然違います^^。
アイリッシュハープとグランドハープの違いって?_f0146672_0345659.jpg 右にあるのが、アイリッシュハープ、左がグランドハープです。同じメーカーで似ていますが、アイリッシュハープはだいたい150cm、グランドハープは180-190cmぐらいあります。

 私のアイリッシュハープは普通よりちょっと大きめで弦も多く、逆にグランドハープは『セミグランド』と呼ばれるエチュード用ハープ(オーケストラや吹奏楽に使われるハープよりもやや小ぶりの、サロン用・スタディ用ハープ)なので普通のグランドよりも小さいのですが、それでも並べると一目瞭然の違いがありますネ!




 さらにアイリッシュハープは半音上げるためのレバーがついていて、演奏中にこれらのレバーを上げたり下ろしたりして忙しい曲もあります^_^;。
アイリッシュハープとグランドハープの違いって?_f0146672_039516.jpg
 クラシックなど調号(♯や♭、♮など)がたくさんついている曲となると、なかなか弾くのが大変だったり、弾くのが不可能だったりする場合がありますが、アイルランドの伝統音楽でそこまでややこしい(?)曲はあまりないので、本当に伝統音楽を演奏するのにはぴったりだと思います。

 一方グランドハープは別名『ペダルハープ』と呼ばれる通り、足元にペダルが7本ついています。
アイリッシュハープとグランドハープの違いって?_f0146672_041818.jpg
 現在ペダルをたたんだ状態です^^。
 これを足で上にあげたり中間でとめたり、下に踏み込んだりして半音の上げ下げをします。ペダルを踏み違えたり、タイミングが悪かったりするとものすごく嫌な音がします💦

 あとは音質もかなり違うような気がします。アイリッシュハープの音ははっきりしていて、クリアで素朴な印象があり、そしてグランドハープはちょっとエコーがかかった(?)、柔らかめの、それでいてキラキラした音(高音?)がします。
 でも弦が太く張りもあるので、ちゃんとした音を鳴らすのがとても難しいです……↶

 用途(弾く曲)によって、うまく使い分けられたらいいなあとは思うのですが、実際はどちらか一方にばかりかまけてしまうので、“二股”ができない状態でいます@_@。

 ハープ奏者の方はアマチュア・プロ関係なく、3台ぐらい持っている方が多いので凄いなー(楽器たちの管理能力とか)と感心しています^^。

© UisceK All Right Reserved
by UisceK | 2013-10-20 00:25 | Irish Harp | Comments(0)

アイルランド関連記事の備忘録及び愛蘭土のもろもろ・・・


by UisceK